40代女の野望日記

貯金、美容、猫、暮らしなど綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

どうでもいいこと嘘ついた...

先日美容室で "一人暮らしですか?”と聞かれて ”猫と、あと彼と住んでます” と答えてすぐすごく後悔した。。 何言ってんだ私、ちょっと前引っ越したじゃん、一人暮らしになったじゃん なんなんだこのどうでもいい嘘は。。 寂しい中年女性と思われたくなかっ…

家電の優先順位

私は今、家に家電と呼べるものは IHコンロ、トースター、ヘアドライヤー、電気ケトル そう、大型家電はまだない まず最初に迎入れる予定は洗濯機 来るまでは手洗いでどうにかなる そういえば子供の頃、自分のパンツは自分で一度洗ってから洗濯機に入れなさい…

引っ越しから自分を見直す

先日ついに引っ越しをした 前の家には約2年、慣れたがずっと好きにはなれなかった なかなか踏ん切りというか、一歩が踏み出せず まーいっか、お金がかからずに済むしなどを繰り返してた そしてついにある事件をきっかけに引っ越しを決意 私と猫さん一匹 猫さ…

一つずつ一つずつ

なんだか色々こなしていて、 あ〜私今なんか大変だなんて思うけど、 今までが知らなかったりやらずに済んでただけで 楽してたんだなって思いながらこなしている^^; 一気に片付けなくても、一個ずつ一個ずつやっていこう

前髪を作ってみた

昨日、ヘアカラーをしに美容室へ 突然思い立って、前髪のカットもお願いしてみた 前髪を作るのは3年以上ぶり 伸ばしてはいたけど、実はあまり伸びなくて、、 以前美容師さんに聞いたら、栄養が前髪あたりに行ってない、老化の始まりらしい、、、 同じ自分で…

途中で辞めるなんて

スーパーに行って、レジに並ぶ前。 見つけてしまった、今日まで値引きのハーゲンダッツ! ストロベリーと抹茶を購入。 食べ始める時、半分だけ食べて残りは明日って思うけど、 結局途中で辞めるなんてできないよね、笑。

最後のペットボトル

今日は土曜日、ゴミ出しの日。 先週の日曜日、”これを飲み切ったら断酒スタート”した彼。 それからが本当に大変だった。。。 だった?いや正式にはまだ続投中かな。 今日の朝、その最後の焼酎の4Lペットボトルを捨てた。 これで最後なんだよね、きっと。 心…

長い1日

長くて、全くおかながすかない1日だった。。 そして不安と恐怖と切なさと、行政の対応にモヤモヤするばかりの1日。 今日は全て語る元気はないので、また語らせてもらいいます。 きっとこのことに悩み、苦しんでる人がいるだろうから。 少しでも背中が支え…

ふたりと一匹の自分との戦いが始まった

今日から我が家の試練が始まった。 前から少しづつは始まっていたけれど、ここで宣言してみよう! 彼:断酒 私:筋トレ、目標5キロ減 猫:ダイエット、目標2キロ減 ゴールは正直2年は見ている、もしくは5年か、もっとか。。 早く目標を達成、または次の段…

初コルギ

今日初めてコルギという顔のマッサージをやってきた! ふと金曜に鏡を見て気づいた、グッと手で引っ張ってみたら これが私が求めてる顔だって、ってことはたるんでるってことだ。 帰って、急にリファのローラーをぐりぐり顔に押し当て(今更、笑) あるのにや…

自分を見てた

朝仕事へ行く途中、 パン屋さんの前で見かけるおじいさんがいる。 そのパン屋さんはガラズ張りで作業場が見える。 そこでおじいさんはじっと立ってお姉さんの作業の様子を見ている。 と思ってた。 この数ヶ月。 今日気づいた、おじいさんは作業場のピカピカ…

着る服間違えた

今日は急に涼しかった。 朝、昨日までの感覚で服を選び、外に出たら あれ、寒いぞ。。。 でも、外にいるのは長い時間じゃないからいっか。 帰りは案の定、バスに乗ってしまったけれど笑

大股歩き

今日の仕事の帰り、 バスの定期が切れたタイミングで片道30分歩いてみた。 意外と悪くない!多分涼しくなったのが大きいかな笑 無理しない範囲で続けてみよう! 走るのは苦手だけど、歩くのならできる。 好きなポッドキャストを聴きながらできるだけ大股で…

ゴミ出しの日の朝に思うこと

それは、”0にはならない”と言うこと。 ゴミ出しのために家中のゴミを集め、仕分けて準備する。 よし!と思っても、その後すぐにゴミは出る。 何か食べたり、ちょうど使い切ってその容器のゴミが出たり。 冷蔵庫の食材もそう、使い切ることを意識してるけど …

歩いてみよう

今日で今使っているバスの定期券が切れた。 ちょっと考えて明日から朝は乗って、帰りは歩いてみようか。 運動と節約を兼ねて、、どうだろうか。 最寄駅から自宅まで徒歩だと大体30分。 続くかわからないけど、やってみよ! 野望へ向けて健康第一、笑。

”あっち側”

仲の良い友達が、少し前からコーチングを勉強し、 自分で発信を始めた。 いわゆる自己啓発の類。 私はそれを”あっち側”と呼んでいる。 ”あっち側”へ行ったんだなと感じている。 仲良しに変わりはないけど、どこかで距離も感じている。 なぜなら”あっち側”へ…

今からやるべきこと

私は今43歳。 今からやっておくべきことはなんなのだろうか。 最近よく考える。 やりたいことはあっても、やるべきこととはまた違う。 簡単には誰も教えてくれないし、 Yotube,本から得られることも全部理解しきれないし^^; なんとなく、これなんだろうかっ…

見た目年齢

美容室でのお話。 コロナの状況になって美容室での会話が減り、私はもともと 美容室での会話はそんなに得意ではないのでよかったと思ってる。 先日、美容室へ行ったとき、 後ろでのやり取りが丸聞こえでつい聞いてしまった。 ”もうすぐ10月になるなんて今…

早めの葛根湯

ちょっと頭がふわっとする、、 そう思った今日は、帰りに葛根湯を買った。 葛根湯は悪くなりそうな前に飲むと効果があると思う。 風邪ひきそう、頭痛くなりそうとか。 悪くなってからじゃあだめ。 これも母に習った知恵の一つ。 野望のため、健康第一。

まださらけ出せてない気がする

当たり前だけど笑 このブログを始めることは誰にも言っていない。 もう少し正直に書けるかなと思ったけど、、 まだちょっとよそ行きな気がする、、。 結局誰かに読まれてるかもって、意識してるから? 文章を書くのに慣れていないからか。 少しずつ野望も書…

何もしない練習

この三連休、 天気も悪いと思ったし、先週は東北へ旅して来たので予定なし。 じっと、ゴロゴロ、だらだら。。。 動画見て、昼寝して、食べて飲んで過ごした。 平気なようで、なんか居心地が悪い。。 かといって、何をするっていうのも思いつかない。 やりた…

美容室迷子

なかなか行きつけの美容室が見つからない。 そうこうしているうちに3年。。 今回行った美容室は悪くないけど、 結構ぐいぐい営業かけてくるタイプだった笑。 同じ美容室に通う条件は、 通いやすい、あんまり話さなくていい、価格、 あとやんわりじゃなく、適…

VIOのV

先日温泉に行って感じたこと。 別にマジマジと見るわけではないけれど、やっぱりチラ見はする 他の女性の体。 スタイルが良くていいな、 お腹気をつけよう、 そういう洗顔料使ってるのね、とか笑。 私は面倒くさがり屋?旅にいろんなもの持ってきたくなくて …

また坦々麺

今日で○連続? 坦々麺を食べた。 今日もスーパーを見に行ったらほぼなくなっていて、 このエリアにはライバル、いや似たものが多く住んでいるのかも知れない笑 と考えると、ちょっとニヤッとしてしまう。 最後の4個、爆買いしてうちの冷凍庫はほぼ坦々麺で…

小躍りしたくなった&家計簿つけてみよう

単純ですが、 昨日坦々麺が買えなかったショックを引きづり、 今日は他のスーパーへ。 そしたらなんとこのスーパーが昨日より20円も安く特売してた!! 思わず小躍りしたくなっちゃった笑(もちろんしなかったけど) 5個買って、ご機嫌で帰宅しました。 …

汁なし坦々麺

実はここ4日連続、 毎日汁なし坦々麺を食べてきました笑。 今日ストックを切らしたので買いに行ったら、なんと売り切れ、、、 それだけが売り切れ。。。 震えました、、、なんで、ね〜なんで〜〜〜。。 このエリアには同じ味覚、ライバルが多くてみんなが買…

アイシャドーの色

ずっと前から密かに思っていたけど、 きっと同じこと思ってる人たくさんいると思う。 ただ、口にしてないだけだと思う。 アイシャドー、私はパレットを持っていてその日の気分や洋服に 一応合わせて楽しんでいる。 一番いいのは朝のメイクの時間。 発色も状…

つい見てしまうYoutube

よくないと思いつつ、気づいたらずっと見てる。 あと、すごい好きで見てるっていうより、 自分でも理由がわからないけど見てしまう番組がある。 ここであえてはタイトルは控えようかな。 Vlogで、昔住んでいた場所がよく出て懐かしくて見てる、 でもそのユー…

音の響き

昨日ラジオを聞いていて、 ”45歳、独身、猫と暮らすペンネーム○○と申します。” 私と似たような肩書きだ、、 ちょっと首をかしげた。 普通なのに、ありふれた状況なはずなのに 響きがなぜかちょっとだけ寂しく聞こえるのは私だけなんだろうか。 実際寂しく…

うなぎ

食わず嫌いな食べ物があります。 その1、うなぎ。 先日会社の同僚とご飯行こうとなってついて行ったら、 有名なうなぎ屋さんだった! うなぎか〜。。。 周りはちょっとウキウキしている。 私は正直内心、食べれるのかな、、でも店についてさすがに断れない…