40代女の野望日記

貯金、美容、猫、暮らしなど綴ります

見た目年齢

美容室でのお話。

 

コロナの状況になって美容室での会話が減り、私はもともと

 

美容室での会話はそんなに得意ではないのでよかったと思ってる。

 

先日、美容室へ行ったとき、

 

後ろでのやり取りが丸聞こえでつい聞いてしまった。

 

”もうすぐ10月になるなんて今年もあっという間だね〜”と男性客。

 

その流れからしばらく話して”俺ももう50だよ”と入れてきた。

 

女性の美容師は”え、そうなんですか、見えないです〜40くらいにしか見えないです”

 

と、想像通りの返答、笑。

 

後ろを振り返りたくなったけど、カラー中で無理だった笑。

 

あえて自分から実年齢を言う必要あったかな、、

 

あの会話の流れは若いと言わせたくての伏線だったとしか思えない笑。

 

確かに見た目年齢は自分で決めるものではなく他人が予想するもの。

 

で、自信がある人は実年齢を会話にブッ込むわけか。。

 

見た目年齢ってやつが得する場合ってどんなときなんだろう。

 

書類には書けないし、一時の高揚感だけな気がする。

 

つい、得か得じゃないかで考えちゃう私、笑。