40代女の野望日記

貯金、美容、猫、暮らしなど綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

私が私自身に歯止めかけてんじゃん

と、思ったから今日はここに書いておこうと思う これにこの値段!?と思うことはたまにある 逆に遠回しだけど言われたこともある ものの価値、自分の技術の価値は結局は自分が決めればいいのに どこか遠慮や自信のなさから他人に言われて だよね、やっぱり?…

節約モード

に入らざる得ない状況に。。。 10、11月に旅行に行くため貯金を使うが、 貯金の中でもこっちの貯金にはできるだけ手をつけたくない、というのが あったりする。 ここから二ヶ月私が実践するのは ・バス代(替わりに歩く!運動だ笑) ・積み立てNISAの月…

急に色々動き出す

な状態だけれど、私が動き出したから動き出したんだよね笑 待ってるだけではなく、やっぱりこれが好き、興味があることに対して 積極的に動いたのってなんか久しぶりな気がする笑 以前はよく動いていたのにな〜 やっぱり年々動きは鈍くはなってるけど、その…

人はそんなに簡単に変われない

これは多分、ほとんどの人が理解していると思う。 でも、一部そうでもない人もいる。 ”私は変わったんだ”と言い聞かせる、確かにそれで頭脳の一部が書き換えられて 変わったとなるのかもしれない。 でもその書き換えが中途半端で終わってたら、すぐ元に戻る…

体力かと思ったけど

夜連日外に出て人と会う予定があり、 楽しい時間の中にふと ”そろそろ・・”や”家に着くの何時ごろかな”という思いが 頭をよぎる。。 疲れる、体力の限界とはちょっと違う。 誰かと居たくないわけでもない。 明日が仕事だからとかでもない。。 多分ふとした瞬…

夜遊びをいつからセーブするようになったのか

元からすごくしていたわけではないけど、 朝方帰ってきて、そのまま2、3時間して出勤などもしたことはあった。 それから終電までになり、 いつしか日曜の夕方から明日を意識してしまうようになった。 先日夜スーパーによった時、なぜかふと夜空を見上げて…

不動心

不動心と言う言葉、 よく学生の頃の横断幕でみましたよね〜 ただ”動じない”という意味だと思っていました。 本当は心は常に動き続けるものであり、その動き続ける心を見張って、 よく気づいて、それ以上の反応を止めると言うことのようです。 これを中学生や…

本:だらしない夫じゃなくて依存症でした

この本を今日手放すこととなった。 この本はアルコール依存症についてわからなかった自分にわかりやすく教えてくれた本だった。 でも、もう必要ないかな、だから手放す。 (表紙の写真を載せようとしたらダウンロードできずごめんなさい^^;) ひどいことはそ…

朝を見直す

私は朝型タイプの人です。 夜はお風呂に入るとスイッチが入るのかすぐ寝てしますのは昔から。 でもつい布団に入ってスマホを見てしまうけど笑。 さて、私の朝が意外と忙しい。 でも改めて朝のやることを見直してさらに忙しくすることにした、笑。 その分、夜…

明らかに散財している。。。

タイトル通り、明らかに散財している。 自分でもわかっている、それなりに厳選している。 でも結局全部欲しい、笑。 このままでは先は見えている、これでも40代の人生経験が訴えている。 破滅的ではないけれど、”自粛”しなければ。 ここは私の日記、自分を…

嘘だとわかっている時の対応

今日偶然というか衝撃的な経験は初めてだったので書いてみよう。 私が作って売ったものが、ヨーロッパのアンティークとして売られていたのだ! お店に並べられているものを何気なく見ていてその瞬間は訪れた。 友達といたので、一旦その場から離れ、そっと"…

自販機を通る度..

気になっていたヤクルト1000 気になってるものは試せるなら試したりせずにいられないタイプ しばらくの間、自販機で見る度準備中になっていて 最近販売されているので電車を待つプラットホームで買ってみた ヤクルトもなんでもそうだけど、一回では効果はわ…

写真の整理

急に思い立ち、いやずっとやらなきゃいけないと思っていたけど ずっと見て見ぬ振り、でもしょっちゅう”icloudがいっぱいです”って 表示が毎日のように出てくる。 確かに写真の中には後でチェックしようと画面の写メだったり、 何枚も同じような写真があった…

ポテトチップスを...

ポテトチップスを無性に食べたくなって 貪り食う日がたま〜にあります^^; これはなんでしょうね、昨日がその日でした。 私のお気に入りは、 湖池屋のうすしおかセブンイレブンの厚切りポテトチップス塩の二択。 なくならないで欲しいし、でも頼らなくてもよ…

乾燥対策ハーブティー

ハーブティーは時々飲みますが、 初めてちょっと調合してもらった! コロナ後、すごく体が乾燥を感じるので乾燥に聞くハーブはなんですか? と店員さんに尋ねたところ”ブルーマロウ”が良いと聞いた。 あと、免疫力を高めるエキナセアなど入ったブレンドにそ…

あれ、肌が

今日一日出かけて、帰宅後鏡をみた時 あれ、今日肌が乾燥していない!! ことに気づきびっくりした。 大体昼過ぎから乾燥が目に見えてわかるし、 夕方にはアイシャドウも朝のせたような色は残っていない笑 なんで今日は肌がいい状態なのか。。。 当てはまっ…

小さな真実

昨日、朝日を浴びるためにベランダに出ると書きましたが、 私は3階なのでそこそこ眺めはよく、 あ〜あそこはまだ空き部屋か、もう起きてるんだな、 カラス来てるな笑、とか見えてしまう。 今日わかったことが、その中でずっと空き部屋だと思ってたアパート…

朝日を浴びる

引っ越した先の部屋にはベランダがある もう少し暖かくなったら椅子を出して、コーヒーも飲めるかな そんな妄想をしている 朝、私は結構早起きなのである程度の準備が終わった頃 太陽が顔を出す 朝日を浴びるといいとよく書かれているから私もやってみている…

自分の居場所になりつつある

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします^^ 引っ越しをして一ヶ月半、 まだ色々足りないものはあるけれど、少しづつ、気に入ったものだけ買う。 前のアパートを見るとついこの間まで住んでいたのに、 もう全然昔のように感じるし、なんか違うん…