40代女の野望日記

貯金、美容、猫、暮らしなど綴ります

ぬか漬けを取り入れる

家で漬物ってやったことあります?

 

簡単な浅漬けとか、食べたくなった都度買うくらいならありました。

 

でもついに、100均で300円のタッパー買って、

 

糠をスーパーで買って、家でぬか漬け始めました!

 

こんなに簡単に始められるなんて知らなかった。

 

なんかぬか漬け始めるって、地に足がついてる人みたいだね笑。

 

ほぼ毎日なんか漬けては食べを繰り返す。

 

始めた当初、漬けたらうまいものはなんだろう選手権を開催。

 

冬瓜、ゴーヤ、はんぺん、枝豆などなど変わり種もどんどん試した。

 

けれど、結局一番美味しいのはきゅうりとナスだった。

 

結局、、そうなんだね。

 

だからお店で売ってるのもそれなんだ。

 

ぬか漬けはいつ始まった食べ物か知らないけど、

 

きっと誕生して何百年とか経ってるよね。

 

それを今更、たまたま始めた女がちょっと大発見してやろうなんて

 

おこがましかったよね、というかきっと先輩方みんなもやったよね笑。

 

そうだ、ぬか漬けをはじめて、便秘も解消されました。

 

良い良い。