40代女の野望日記

貯金、美容、猫、暮らしなど綴ります

ここでは働けない

海外から戻ってきたばかりの頃、

 

ちょっとだけ地元でアルバイトをした。

 

久しぶり、20年近くぶりだった。

 

今までの経験上、絶対引かれるから身の上話はしないで静かにしてた。

 

でも田舎あるあるで、どこからか情報は漏れ、海外にいたことが伝わってしまう。

 

2020年過ぎた今でも、ここでは変わり者扱いされるのか、、

 

やっぱここでは働けない、と思う。

 

どうして海外旅行はいいのに、住むのは違う扱いされるんだろう。

 

田舎の人がみんな否定的なわけではないのも知ってる。

 

私はそんな中で育ったって、日本の外へ出て行ったのだから。

 

それとも自分にはできなくて、本当は羨ましくてそういう態度を取るのかな。

 

でも、そういう場所はやっぱり合わない。

 

黙ってそっと離れるのがやっぱいいと思ったから結局都会で働いている。